頭皮のミカタ・簡単頭皮マッサージ


hhlcharmmarch さんから動画お借りしました。

頭皮のミカタ・簡単頭皮マッサージ

頭皮のミカタ

マッサージの手順

自分が気持ちいいと思える強さで各工程5秒間マッサージしましょう。


耳の上部を4本の指で強弱を付けながら押します、そして次は耳の後ろの部分に移ります。

また、これも4本の指を使い強弱をつけていきます。
そしてその指をそのまま押し上げ回していきます。

次は耳の上に戻って指を押し上げていくような感じでマッサージします。


そして今度は耳の上から頭の頭頂部手前にかけて押し上げながらセンターにしわを寄せるようなイメージで
押し集めます。

それから両手の指で頭の頭頂部へ包み込むように引っ張り上げていきます。

それでは通しでやってみましょう。

ステップ1 
目の充血、歯痛の改善
耳の上を4本の指で押します。

ステップ2
脱毛、頭痛の改善
耳の後ろを4本の指で押します。

ステップ3
ゆっくりと呼吸のリズムでマッサージ
そのまま押し上げて前方に回します。

ステップ4
耳の上に戻り4本の指で押し上げます
押し上げた後、ゆっくりと力を抜くのがポイント・・

ステップ5
頭皮を動かすように集めます
センター(頭頂部)に押し集めます。

ステップ6
ストレス解消、自律神経の正常化
頭皮全体を包み込むように引っ張り上げます。

いずれも、寝る前などリラックスした状態で行うのが良いかもです^^

いかがですか?
毎日、朝晩習慣づけることが頭皮を健やかに保ち、健康な髪が生えるコツになります。

是非続けてください。

薬用リリィジュ動画体験レポ(女性用育毛剤) 簡単頭皮マッサージ


レイコまゆみ さんから動画おお借りしました

薬用リリィジュ動画体験レポ(女性用育毛剤) 簡単頭皮マッサージ

はい、今回は、薬用リリィジュの簡単頭皮マッサージをご紹介します。

「リリィジュのマッサージってどうやるの?」

そんな疑問をお持ちの方は是非ご覧になってくださいね。

参考にするのは、リリィジュの箱に付録されていた、こちら
「30秒で出来る簡単頭皮マッサージ」になります。

まず、ポイントが二つあります。

え~、1つは頭皮を動かしてマッサージすること
そしてもう1つはリリィジュと一緒に習慣化すること

えー簡単ですね。

この2点踏まえて、実際にマッサージをしています。

はい、じゃまず、頭の両側に手を当て、手のひらや指の腹で
頭皮を持ち上げて動かします。

この時、頭皮をこすらないように注意しましょう。

頭皮にシワが寄り、目が吊り上るイメージです。

同様に、前頭部、後頭部の頭皮を、目じりが少し動くくらいの強さで押し上げます。

指先だけ動かすのではなく、腕ごと動かすと楽にマッサージできます。

はい、これらの動作を数回繰り返します。

以上です。

はい、いかがでしたでしょうか?

これなら本当に簡単で、30秒で出来ますよね。

ご覧いただきありがとうございました。

薬用リリィジュ動画体験レポ(女性用育毛剤) 1回分の量は?

レイコまゆみ さんから動画お借りしました


薬用リリィジュ動画体験レポ(女性用育毛剤) 1回分の量は?

はい、今回は薬用リリィジュ1回分の使用量を自分で把握出来るようにしたいと思います。

まず、一日分は何ミリリットルになるのか計算してみたいと思います。

こちらは45ミリリットルボトルなんですね
これで18日分ということになってます。

ですので、1日当たりは、
45ミリリットル割る18で2.5ミリリットルということになります。

で、2.5mlといいますと、丁度ですね、この小さじ2分の一
これが、2.5mlなんですね。

では次に1回分についてです。

1回分は、1日2回塗布するので、この半分ということですね
量で言えば、2.5ml÷2で1.25mlということになります。

はい。

リリィジュの説明書によりますとですね、えー
え、ここにあるんですけれども、
1回分は、ボトルを10~15回傾けるのが目安という事なんですが
私の場合は、えーそれが一体何回になるのか、え、このスプーンの
半分になるまで傾けてみたいと思います。


はい、では入れていきます。

「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」

はい、私の場合はですね、もう10回で、えーちょうど半分ぐらいまで、来ましたね。

えー丁度このくらいでよろしいかと思います。

自分の力加減がわかったのでとってもすっきりしました。


1回の分量に自信がない方は、今回のように計量スプーンで試してみると良いと思いますよ。

ハゲ 抜け毛 薄毛になってる人の共通点と特徴

ハゲ 抜け毛 薄毛になってる人の共通点と特徴


hashigucchannel さんから動画お借りしました

はげの原因ってこれじゃね?みたいなこと話します。

1、2、3

皆さんこんにちはhashigucchannel のはしぐちです。

今日はね、先日コメントを頂いたんですけど、今も読み返していたら

抜け毛について質問があったんですよ、抜け毛について話していきたいと思います。


美容師目線で僕が感じたことね、ちなみにハゲとか抜け毛というのはね
いまだに解明されていないっぽいです。実際は、原因とか本当は解明されていないみたいです。


僕が個人的に思う、薄くなってる人の特徴、特に男の人の話をさせていただきたいと思います。


あのね、僕が知ってる薄毛になってる人はね、この前お客さんでてっぺんが薄くなってる
40代くらいのお客さんとこう、薄毛とかはげについて語ったんだけど
そしたらね、色々見えてきて、見えてきたものがありまして、それは何かというと
薄毛に困ってる人には共通点がある、その共通点は何かというと

ま、個人的に思うのはね、食いすぎ、飲みすぎ、生活のリズムが悪い。

これです!

僕27歳なんですけど、僕の同級生で薄くなってる人がいるんですよ。

そいつは、居酒屋の店主なんで、もう毎晩飲む。毎晩外食で、店のまかないで食ったりとか
ま、よく食うんですよ。

すると、やっぱり脂っこいものとか食うじゃん、するとやっぱり毛が細くなってきたり
するんですよ。


この前話した40代くらいのお客さんも、生活習慣がひじょうにわるい。

で、好きな食べ物は何?って聞くと焼肉するときに鉄板にひく牛脂、四角い牛脂
あれが、好きとか言っちゃったりとか、する。

よく食べる人なんかはやっぱ肝臓とか腎臓とか臓器がうまく機能しないんだと思う。

やっぱ、食い過ぎってあまり良くなくて、食いすぎは毒。

必要以上の、まぁ、人間ここまで食わないと体を維持出来ないとしても
薄毛で悩んでる人っていうのは、ここまで食べちゃう。


やっぱ、そうしていくと、オーバーカロリー、余計なもん食いすぎ
たしかに、うまいのは分かるんだけどね。

これが本当かウソかわからないけど、まぁ、だいたいそんな感じになってる。

何人か居酒屋の人知ってるけど、ま、よく働いてるとは思うんだけど
その分体には無理してるんだよね。

そーゆー感じかなー。


みんな栄養を取らないと取らないと、髪の毛にいいものを取らないと、みたいな
感覚でやっちゃうんですね。

でもさ、禿げたホームレスとか見たことある?
あんまいなくね?


俺、見たことないんだけど、ま、いたらね、すまないな、と思うんだけど
やっぱりね、ぎりぎりの生活したほうが、体的には生命力が上がって
体の機能としてはちゃんと機能して、体が強くなってるんだよね。

っていう、俺の推測。

名付けて雑草理論。

だから、シャンプー云々じゃなくて、体の機能とか免疫とか
ま、わかんないけどね、どこに真意があるのか、

だから、よっぽど暴飲暴食しない、アルコール飲みすぎない、っていうのはね
必要だと思います。

ま、やせて、遺伝もあるからね、抜け毛とか薄毛、ハゲって言われる
脱毛症、俗にいう。

そういうのになりたくなかったら、遺伝による云々は知りませんが
そういう家系じゃないのに薄くなってきてる人何かは、やっぱ
体に鞭打ってる。

うちの親父なんかはいい例で、けっきょく元々はげ家系じゃないのに
薄くなってるんです、この辺この辺がね。

うちの親父なんだかんだってよく食ってる。

やっぱ、そういう事なんじゃないかな?って思いますね。

シャンプーうんぬんじゃ説明つかないでしょ。

そんなの言ってたらホームレスみんな禿げるじゃん。
あの人たちフサフサじゃん。

って言う、感じだと今のところ思いますね。


なので、皮脂を落とすとか、そっちのほうに重点を置かなくていいんじゃね?

って、個人的には思うんだよね。

だからまぁ、とりあえずね、規則正しい生活って出来ないじゃん。
ストレス無くせっていっても、会社とかでさ、結局ストレスあるわけですよ。
人によって度合いの違いはあるけれど、あるわけですよ。

まずは、食生活っていうのは多分改善出来るんですよ。

うん、1700だとかなんですよ、成人男性が採っていいカロリー
ま、油ものはあまり、採りすぎるのは良くない、体とか
多分臓器的に、なんかこう、処理しきれなくなっちゃったりするはずなんですよ、基本的に。


体を綺麗にしてあげる、体のバランスを整えてあげる。っていうのが
ま、もしかしたら薄毛とか、には、一番効果があるんではないでしょうか。
と、思っております。

僕も美容師やってて色々育毛剤、ってうか、なんか、あるじゃん。

なんか、美容室で売ってるやつ。

俺も、売ったことあるんだけど、誰も生えてきたの見たことないからね。

うちの親父で実験したけどびくともしなかったし。

ま、やらないよりはやったほうが効果があるっていう感じ。

とりあえず見たことないからね、効果が出てる人を。

ま、体質を変えていくっていうのが一番良いのではないでしょうか。


と、思います、今日はね真面目な話でしたが
以上hashigucchannel でした!

本日いかがだったでしょうか?
ま、ハゲの原因は、いまだに解明されていないんですけど
僕の周りにいる人たち、薄くなってる人たちの髪の毛を間近で見させていただいて
共通点っていうのが、お酒、食べ過ぎ、油ものの採りすぎ。

ということだったので、それに、気を付けて、ま、それが直接の原因か
どうかわからないですけど、体っていうのは全部繋がっているわけじゃないですか、
だから、何かしらあるんだと思う。やっぱとりすぎはよくねぇ。

っていいうことで、参考になったと思ったらこちらチャンネル登録
よろしくお願いいたします。

近いうちに女性の薄毛問題についても話していけたらなぁと思います。

薄毛対策に!3分頭皮マッサージ


Yoshihiro Yamauchi さんから動画をお借りしました

自宅で出来る!3分頭皮マッサージ

こんにちは、Darlingの佐藤和徳です。

お顔のたるみは頭皮から

頭皮マッサージは、元気な毛根を育てるとともに
いつでも若々しくいられるたるみ予防にもつながります。

まずは、ご自宅、お風呂上がりの3分マッサージをおすすめします。

マッサージ前に首を左右に2回回します。

ゆっくり左右に回しましょう。

ここからマッサージ開始!
マッサージ用の効果アップ&摩擦をなくすためにも
頭皮用化粧水などの使用をお勧めいたします。

マッサージをする際にはこのような頭皮ローションを付けて
行うことが頭皮の血行促進につながります。

ここから頭皮マッサージです。

マッサージする際は、自分が一番心地いいと思うくらいの指圧で
マッサージしてあげてください。

生え際から頭頂部に向かって指圧
続いてこめかみから頭頂部へ

頭頂部に向かう指圧を反復します。

はい、いかがだったでしょうか?
え~マッサージ、継続は力なり、是非お試しください。

はげ・抜け毛の分類

抜け毛・脱毛症の分類先天性の抜け毛・脱毛

・無毛症
・乏毛症
・陰毛発育不全症
・瘢痕性/吸引分娩によるもの後天性の抜け毛
・脱毛
・壮年性抜け毛症(若ハゲ)
・老人性抜け毛症
・円形脱毛症(単発性 多発性 汎発性(全身・全頭) び慢性)
・粃糠性(ヒコウセイ)脱毛症
・脂漏性脱毛症
・症候性脱毛症(インフルエンザ・内分泌疾患・急性伝染病など)
・薬物による脱毛症(例:製ガン剤5Fuなど)
・産後の脱毛症(分娩後の脱毛)
・機械的脱毛
(外傷性脱毛 圧迫性脱毛 かつらはげ 乳児の枕ハゲ・無理な結髪・トリコチロマニー(抜去癖)感染による脱毛)
様々な種類がありますが、人によって大きく分かれたりするので、それは専門医等に聞いてもらった方がいいかもしれません。また、そういうのをチェックしているサイトもある筈です。

睡眠と適度な運動が抜け毛予防

十分な睡眠と適度な運動をしてはげ・抜け毛を予防し発毛を促進します
十分な睡眠と適度な運動は、発毛を促進し、また、抜け毛をしっかり予防します。血液は、私たちが起きている間は内臓、寝ている間は皮膚に多く流れているので、髪は夜の方がよく伸びると言われます。

また、睡眠不足によって自律神経が乱れると、髪の成長を妨げます。自律神経というのは、僕たち人間がコントロールすることができません。コントロールといえるかどうか分かりませんが、もしできるとしたら、腹式呼吸をすることくらいです。勉強や仕事、趣味などに時間を使ってしまうのはよく理解できますが、できるだけ睡眠をとることが大切です。(最低6時間)適度な運動は、全身の身体機能を高め、血行を良くします。軽く汗ばむ程度の運動を毎日30分程度したとこですね。

しっかり睡眠をとるというのは、発毛に繋がっているのはもちろんなんですが、睡眠不足は抜け毛の原因に繋がっていますから、しっかり睡眠をとってください。

栄養バランスがはげを予防

栄養バランスが最良のはげ予防
どうしてはげにアルカリ性食品が良いのかというと、アルカリ性食品を多く食べることで、血液をできるだけサラサラにしたいんです。どうして血液をサラサラにすることが、抜け毛予防になるなのかというと、頭皮の毛根部分を通っている血管ていうのが、毛細血管なんですね。つまり血管が細いです。ドロドロの血液だと、この細い毛細血管をスムーズに通ってくれません。

抜け毛予防するためであったり、発毛を促進することだったり、そもそも健康な髪をつくるためには、血行不良は本当に大敵です。ですから、血行を良くするためにも、普段の食事から、アルカリ性食品を摂りたいんですね。確かにマッサージをして血行を良くする方法もあるけど、僕ら人間にとって食事の影響力は、健康を左右されるくらい大きいものでもあるので、食事から、そして身体の中から改善していきたいんです。

抜け毛予防することや脱毛をとめること、また発毛・育毛を促進させていく上で、食生活改善は基本的な部分でもあり、一番大切な部分でもあります。本当です。ですから、「どうにか抜け毛を減らしたい」「脱毛をとめたい」「今のうちに抜け毛予防をしときたい」と真剣に思うんだったら、食生活改善をしてください。

ヘアカラーもはげの原因?

ヘアカラーも抜け毛の原因
中高年の年配の方の、白髪染めやオシャレ染め、そして若者のファッションとしての茶髪を始め、金髪・銀髪・青髪・赤髪などなど、今では何百種類もありますね。ヘアカラーなんかと言っても、要は毛染めですね。毛染めっていうのは、非常に浸透性の高い物質です。何が言いたいかというと、頭皮の細部である毛母細胞にまで入り込んで、定着してしまいます。ですから、頭皮に良いわけがなく、毛染めの類はやめた方が良いんですね。

特に脱色はもってのほかですよ。抜け毛を促進させてしまいますから。脱色に使われる薬剤は、髪の色素を破壊することによって脱色してるから、当然生き物の細胞まで破壊してしまいます。人間の皮膚も、毛髪も、無数の細胞によってできています。ですから、脱色したりすると、かなりのダメージを受けることになるんですね。

見た目のカッコ良さやオシャレを楽しみたいのもよく理解できます。みんな気持ちは同じです。ですから、毛染めを使用するときは、毛根を傷つけないように、せめて頭皮に直接付着しないようにしてください。おそらく誰でも気をつけている部分だとは思いますが、頭皮に付着しなようにするっていうのは結構難しいかもしれないですね。ただ、ヘアカラーをやめるだけでも、抜け毛の予防になり、発毛・育毛促進につながります。できるならやめましょう。髪の色が黒でも茶色にするより、服のセンスなど、違う部分のセンスを伸ばしたいですね。

男性ホルモンとはげ

男性ホルモンとはげ
男性型(壮年性)抜け毛、はげの原因としてよく挙げられるのが遺伝と男性ホルモンの影響。遺伝に関しては、あのロゲイン(リアップ)にも「ハゲの家系でない人には効果がないかも」なんて書いてあるくらいだから関係があるのでしょうが、親がハゲていなくても、隔世や隔々世で抜け毛が出ることもあります。

で、育毛最大の敵「男性ホルモン」。男性ホルモンは第二次性徴が始まる思春期以降には胸毛やヒゲといった部分に対して強く発毛を促しますが、頭髪に関しては全く逆に作用します。頭部の毛乳頭にある男性ホルモン受容体は他の部位の毛乳頭と異なり、男性ホルモンの刺激に対して「脱毛抜け毛」の指示を送るのです。同じ頭髪であっても、頭頂部や前頭部のようにハゲ易いところと、側頭部のようにそれほどでもないところがありますが、何故同じ男性ホルモンの刺激に、毛乳頭が場所ごとに違う反応をするのかは、現在のところはっきり分かっていません。

ロゲイン(リアップ)や経口育毛剤プロペシアの有効性は男性ホルモンの活性を抑制するところにあるそうです。



最新記事一覧

サンプルイメージ